Copyright © 2019 MEDICTION,Inc, All Rights Reserved.

医療翻訳の翻訳費用

最終更新: 2019年8月4日




医療ツーリズム業者にとって、カルテをどのように翻訳するか悩ましい問題です。

「機械翻訳ではクオリティが…」 「学生や一般の通訳では医療単語が正確に翻訳できない」 「医師に依頼したいが費用が高い」 など問題はつきません。

一方で、医療情報の品質は患者の診断結果をきく左右するため、正確な翻訳が必要で妥協はしたくないと悩まれている方も多いのではないでしょうか。

今回メディクションでは、医療翻訳に掛かる相場について紹介をさせて頂きます。



医療翻訳の相場

日本翻訳連盟がまとめている「翻訳白書」の報告では日常会話などの通常の翻訳費用は一般的に「11~15円/文字」が相場と報告されており、約45%の業者がこの価格帯に集中していました。


一方で医療翻訳場合、価格設定は業者によって開きがあり「医学」の専門分野においては「30円~35/文字」の価格帯が翻訳を行っている業者が多いとされています。


この価格だけを見るとやや割高な印象を受けますが、専門分野の翻訳であるため語学力だけでなく、医学知識も要求されるため料金は高くなっています。






#医療ツーリズム #メディカル・ツーリズム #医療翻訳